Header Image

車を高く買ってくれる買取店の見つけ方とは

車を高く買ってくれる買取店の見つけ方とは

売却する車にあった店を選ぶ

車を高く売りたいのであれば、今売ろうとしている車にあった店を選ぶことが重要となります。ターゲットとする客層がファミリー層向けの店にスポーツカーを持ち込んでもニーズにマッチしていないので高値にはなりづらいものです。その逆にスポーツカーを専門に取り扱っている店にファミリーカーを買取してもらおうとしても、やはりいい値段はつきにくいものです。中古車買取はどこに行っても同じようなものだと思っていると、せっかく高く売れる車を安く売ってしまいかねないので注意しましょう。

査定額は店によって異なる

売却する車にあった店を選んでも、それだけで必ずしも高く売れるわけではありません。中古車市場というのは相場はあるものの、店ごとの査定額の差というのも大きなものがあるので、一つの店だけでなく複数の店で査定を受けることが大切です。小規模な店よりも大規模な店のほうが資金力がありますから、特に条件がなければ大手のほうが高値が付きやすいものです。しかし、在庫状況によっては小規模な店のほうが査定額が高いということもあります。あるいは大手ほど査定が厳しいので交渉次第では高値を引き出せても、上手く交渉ができないと安く買われてしまうことも珍しい話ではありません。それに対して小さな店では最初から比較的高めの金額を提示して、囲い込もうとする戦略を取るところもあります。

このように査定額が変わる理由はいくつもあるので、できるだけ多くの店で査定をしてもらい金額を比較して売り先を決めるのが、損をせずに車を売るコツになります。

中古車で人気が出る車種の場合、それは、生産終了をしてしまい、もう新車では手に入らないというケースが考えられます。

Top Menu
Main Menu
Social profiles